【LUNA】一夜で4兆円→0円

Acheter des LUNA : où et comment trader la crypto-monnaie Terra ?
時価総額4兆円のクリプトの価値が一夜で0になった。


まさかこんなことになるとはだれも思ってなかっただろう。
なんか、一連を見ていた身としてはコロナが世界中に蔓延していったのと似ているように見えた。

暴落の原因はドルと連動する仕組みで成り立っていたUSTにおきた異変が原因である。
一時は1UST=$0.3まで下がり、完全に連動がはずれてしまったことにある。

USTは基本的なステーブルコインのUSDTやUSDCとは違って、法定通貨が担保ではなくクリプトが裏に担保としてついているといった仕組み。

USTが0.9ドルで売られていたら、それを買ってLUNAに替えれば、1ドル分のLUNAが手に入る。これはノーリスクで0.1ドルを手に入れられるということだから、USTが1ドルを下回っていたら、たちまち買い手がついて1ドルまで上昇するはず。
そう。みんな大好き“アービトラージ”よってUSTの価格は支えられていたのだ!

今回の暴落の原因はそのアルゴリズムにあり、簡単に言うとLUNAの時価総額がUSTの時価総額を補えなかったというわけである。

うむむ、
仮想通貨業界に及ぼした波紋は計り知れない。

LUNAを持っていた人の損失はもちろん計り知れないが、他のクリプトを持っていた人も間違いなく何かしらネガティブな影響を受けているはず。
ここでショートを入れれた人って強いなーとか、、

現物を持っていただけでも起こってしまったショッキングな出来事、、
オンカジでも様々な通貨で保有をしておかなければいけないなと感じた大事件でした。

めざせFIRE